noise

計算機科学や各種設定のメモ

Windows環境の入ったHDDを別のWindowsから読み込む

GREEN HOUSE SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESAというものを買いました。
10年くらい前に買ったPCのIDE接続のHDDを読み込むためです。古いHDDからデータの退避をいつかやろうと思っていてなかなかしていませんでした。
この変換アダプタを使うとIDEのHDDがUSB接続で読みこめます。しかし、当然のことながら「マイドキュメント」フォルダを開こうとすると「アクセス拒否」のメッセージが出て読み込めません。
所有者とアクセス権限の情報を書き変える必要が有ります。
そのためには管理者権限のコマンドプロンプトにて以下のコマンドを実行します。

takeown /F f:\ /R /A
icacls f:\ /grant Everyone:(F) /T

これで所有者とアクセス情報が書きかえられ利用中のWindows環境からフルコントロールできるようになります。
参考:Windows 7でファイル所有者と書き込み権限をコマンドプロンプトから操作する